月別アーカイブ: 2014年8月

デザイン雑感2

長い間ブログを更新していませんでした。5月のデザフェスvol.39が終わった後に書いて以来です。

デザフェスvol.40も出展しますのでよろしくお願いいたします☆出展名は「Book Farm」です!
これまで手創り市さんにも何度か出展させて頂いておりますが、デザインフェスタは抽選、手創り市は選考があるので必ずしも毎回出られるとは限らないので、出展させていただけるありがたみを鼻先にぶらさげた人参にして走っています^^

Book Farmでは主に文房具を展開しており、もともと「製本」が好きで始めたハンドメイドでしたので、手製本ノートやハンドメイドのバインダーといったアイテムからスタートしました。
近頃では「栞」や「レターセット」なども増え、これらのアイテムも欠かせない商品となりました。

製本ノート、特にハードカバーはとても手間と時間がかかるアイテムですが、あまり高額にしてしまうとお客様に手に取ってもらい・興味を持ってもらうにはハードルが高くなってしまうのでギリギリまで抑えた金額を付けておりました。でも「手仕事」の価値を分かって頂きたいという思いもあるのでジレンマや矛盾を感じていましたし、量産もできないので他のアイテムや新作に費やす時間もなかなか取れず、どうどう巡りに陥っておりました。

そんな中、少しずつですが新作も作っておりまして栞やレターセットなど近頃ではノート以外のアイテムも増えました。これを機に「製本ノート」を“レア・アイテム”にしてゆこうと考えております。「どうしても欲しい」と思って頂ける少数の方にのみ販売するという方向で。。手塩にかけて製本するので少ししか作れないという状況をそのまま創作姿勢としてしまいます。これまで通り丁寧に、ひとつひとつ心こめて作ります。無理せず少しだけ。

また、気球のレターセットはおかげさまでご好評頂いておりまして、気球のノートがあったらほしいというご意見を頂いたのでお応えしたいと考えております。

前に「デザイン雑感」というタイトルでブログ記事を書いたことがあったのですが、「ビジュアルによるオリジナリティ追求」「描くことで表現」というテーマは今も進行中です。私らしく描いてゆきますので応援していただけたらうれしいです^^
LT_BL_C