『水彩色鉛筆つき 美しい花ぬり絵』に花の絵を描きました

お仕事で描いた絵のお知らせです。

宝島社様の『水彩色鉛筆つき 美しい花ぬり絵』にイラストレーター“やまさきゆみこ”としての掲載です。

 

—————–

TJ-MOOK 水彩色鉛筆つき 美しい花ぬり絵
定価:本体1780円+税
2019年8月29日発売
宝島社 刊
https://tkj.jp/book/?cd=TD296801&p_bn=201808

—————–

5名の作家による美しい花の絵で構成されており、水彩色鉛筆付きの豪華版ですぴかぴか (新しい)

掲載作家の皆さまはベテランのぬり絵経験者ばかりですが私は本格的なぬり絵本は初めてでした。

でもボタニカルアートの経験を活かし楽しみながら描かせていただきましたクローバー

こちらの写真の見開きカラーは「ぬり絵手本」で私の描いた花の4種類(カーネーション、ガーベラ、ひまわり、トルコキキョウ)、テーマは「花屋さんの花」。他の作家様も別のテーマで4つの花を描かれています。

表4(裏表紙)にも私の絵を使って下さっていますぴかぴか (新しい)

作家も各々、本の付録の水彩色鉛筆(12色)を使い重ね塗りや混色で工夫しながら、本と同じ紙の印刷物で色をぬりました。つまりこの本を購入して使われる方と同じ条件で塗ったので、リアルに参考になると思います。

花屋さんで花を買い、絵を描いている間も、描かない間も部屋に花があり
お仕事の期間、とても豊かな時間を過ごしました。花って心癒されますね。

この本を手にして下さった皆様もぬり絵をしながら素敵な時間を過ごしていただけたら幸いです。

ご覧いただきありがとうございますハートたち (複数ハート)

これからもどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか (新しい)

 

新作:メッセージカード2種「Night Sky」「Shopping Bag」

こんにちはるんるん (音符)今日は新作のお知らせです黒ハート

久しぶりにメッセージカードを作りました(2016年以来なので約3年ぶり)。

Book Farmはレターセットがメインですが、カードもコミュニケーションツールのひとつですから少しはご用意があっても良いのではと思っていますラブレター

実は最初からカードを作ろうと考えたのではなく、絵の場面が最初に頭に浮かんできたので、これは絵本をつくるべきかな?とも思ったのですがBook Farmの新作もそろそろ出したかったのでまずはカードにしてみようと考えました。

 

2種類あるのですが、主役はどちらもくろねこちゃん。

まずは窓の外を眺めるくろねこと夜空のメッセージカード。
絵本のワンシーンをイメージしながら、カードならではの楽しさやトキメキがほしかったのでカードの表紙部分に窓枠を配置、窓ガラス部分をくりぬいて中に夜景の栞を入れる形にしてみました。

絵本的な絵柄でトキメキといえば、ポップアップカードもやってみたいことのひとつです。今回は出し入れ可能な栞のカードケースというのがポイントでしたが、いつか別の絵柄でポップアップも作ってみたいと思います。

 

 

ケース部分のカードを開くと2匹のねこがいて、夜景全体が描かれています。

でも星はどこかに落ちたので、流れ星が見えるのは窓の中の栞部分だけ。

よかったら通販ページものぞいてみてくださいね

通販

https://minne.com/items/19804291

https://www.creema.jp/item/7825604/detail

https://bookfarm.booth.pm/items/1540691

 

もうひとつのカードは、ショッピングバッグに入り込んでしまったくろねこ。
袋に入るのが大好きなねこをイメージしました。紙袋のフチのギザギザもそれっぽいでしょ?

私自身、食べ物とかキッチンという場所が大好きで描くのも楽しいのです。

こんなふうに紙袋に入るねこちゃん、いますよね^^

この感じが描きたかったのです。

封筒もオリジナルで、ナミナミカットのふたが特徴的。

濃い色がカードを引き立てるアクセントに。

 

よかったら通販ページものぞいてみてくださいね

通販

https://minne.com/items/19803098

https://www.creema.jp/item/7825619/detail

https://bookfarm.booth.pm/items/1540689

プレゼントに添えたり、さりげないメッセージなどにいかがでしょうかラブレター

 

ご覧いただきありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いいたします猫