クリエイター雑感

デザイン雑感というタイトルで過去に2回書いた記事がありますが、改めクリエイター雑感とします。

今回は主にイラストレーターの立場から書いておりますが、今後は画家として書くこともあるかもしれません。


来年やりたいことは、すでにある。
それに向けていろいろ準備したいのだけどなにせ仕事中はバタバタと雑事を放置して作業優先しているものだから、少しずつの蓄積が溜まり溜まっている。
優先順位決めと決意をしたくてこの記事を書き始めてみた。

1:断捨離
ものづくりしていると細かいものが多くなって整理が難しかったり収納場所を圧迫しますね。私はもう限界まで来ていて置く場所に困っている現状。使わないものは捨てるなり売るなりしないと。メルカリってまだ一度も使ったことがないので初めて販売したらまたご報告できることがあるかも?
なにをするにも、まずは気持ちの良いスペース作りから!

2:計画
もちろん、やることの計画も大前提だけど、出来ないことを把握しておかねばならないと近頃思う。若い頃は力まかせに出来ていたことがだんだんと難しくなってきた。そう、当時は気付かなかったけど時間と量を費やせば力ずくで何とかなるもんだ。でも今は、なるべく最小限の時間とパワーで要領よくやりたいので、自分の体力と実力に見合った計画が必要なのだ。

3:商売?
現在イラストレーターの肩書きで仕事を募集している。もちろんこれからもそういう立場で行くと思う。でも、イラストレーターって案外体力仕事なのよ。それから、新たな企業さんと出会うために商談会に出展したり、イラストレーターの団体に所属したり、こちらから機会を待っている買い手市場な印象。人によって違いはあるだろうけれども。
以前、技術関係の仕事をしていた頃は自分が若かったこともあるかもしれないけれど比較的売り手市場でご縁もたくさんあってこちらが選ぶ立場にあったから、イラスト業界とは違うのかなと感じている。
これからも企業さんとご一緒する機会はあると思うのだけど、いま考えているのは自分から仕事を作って行こうということ。絵画をやりたいんです。仕事というよりも創作かもしれない。絵本も自分の描きたいものを自分で作ってしまおうかと思う。rice work(食べるため), like work(好きな), life work(畢生生涯)に分けたらlikeとlifeに近い方。
それとは別に、以前からやっているBook Farmというステーショナリーブランドもあるんですけど、そちらは商売というよりは趣味(like work)? 紙ものが好きで好きなものを作って販売しようという偏愛嗜好スタンスなので正直売れるかどうかで判断しない…という気持ちでありつつ、もちろん自分の好きな作品が売れたら嬉しいにきまっております。でも売れるものを作るということよりも、市場にあまりないものを、好んでくれる方にお届けしたい気持ち優先です。人の喜ぶ顔をみたいとか、動物や花に感動したこととか、日常の心模様を形に出来たらと思っています。
そんなマイペースブランドですが応援して頂けたら嬉しいです。
話が脱線しました、仕事に話を戻します。
いや、完全に脱線したわけではなく関連しているのでBook Farmのことも話題にしたのです。
つまり、企業の需要や、人の反応を軸にするのではなく、自分の描きたいもの、作りたいものを作り、そこに手応えが感じられなければまた他の作品を、と自分のペースで自分の描きたいものを軸に自由に制作していく。そんなふうに自分で仕事を作って行けたら最高だと思っています。
世の中そんなに甘くないとは思っていますけどね。
たとえば、自分の命があと何年とか、まだ言われたことはありませんが、そういうシチュエーションを想定してみたときに今やりたいことは何かと考えてみる。悔いのない日々を過ごしたいと思うじゃないですか。
だから環境や人に左右されない、我が道を。茨の道でも悔いはないです。

もっと市場のニーズを分析とか、マーケティングに基づいた売り込み方とか、売れるやり方があるのかもしれません。仕事で依頼された仕事はもちろん先方のご都合や意向に寄せて制作するのが当たり前なのでそうしています。また、誰かと一緒に作る楽しさはまた別のレベルで、意見を出し合い苦楽をともにした分、一人では見られなかった景色を眺めることが出来る特別な体験が得られます。ビジネスとして成立させるためのバランス感覚と責任がそこには必須で、それは技術職の頃から身につけて来たことですしこれからも大事にして行きたい感覚です。

でも、自分で考える仕事や創作はビジネスの概念を取っ払い、自分の中から湧き出てくるもの優先にしたいです。

そのように考えているので、2023年のクリエイターEXPOへの出展はお休みします。2024年は出るかも? まだ分かりませんが。でも、そろそろ個展をやってみたいので2023年は初個展めざして作品制作にはげみます。

以上、決意表明のようなこと。でした。
まずは断捨離しなくては笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください